2013年2月24日日曜日

相模湖リゾートプレジャーフォレストと成田MXパーク

土曜日は相模湖に行ってきました。

彼女のMTBデビューする場所として、最大限ハードルの低そうな場所のつもりでのセレクトです。

僕も初めて行きましたが、比較的「漕ぎ」が欠かせない要素になっているレイアウトなんですね。
トレイルラインという搬送サービスを使っていくライン以外は、大体漕ぎ若しくは押しが入りました。
僕も彼女もXCがしたかった訳ではないので、下りの部分だけテンションが上がり、登りの部分はテクテク休憩も挟みつつって感じでなんとかこなしました 笑

最後に単独でトレイルラインに行かせてもらったんですが、今まで行ったことのある、どのトレイルよりも走りやすく、いい感じにスピード乗せて気持ちよく走れるコースでした。
途中に難易度高めのラインと普通のラインの分岐が何箇所かあって、始めは普通のラインを選びましたが、後半は難易度高めラインにも挑戦してみました。
一本しか行かなかったので比較ができませんが、難易度高めといっても僕らが普段行ってる山道の根っこセクションより遥かに走りやすくて安心しました。
あれなら、初心者を安心して連れて行けそうです。



日曜日はバイク仲間と成田MXパークへ。

初めて行くコースだったんですが、着いてまず本コースのレイアウトがダイナミックすぎて全員絶句 笑

なんとか気を取り直して挑戦してみましたが、余りの急で且つ長い登りや、頂点に届いたと思ったら下り始めるまで先が見えない斜度の下りの連続で、再度絶句。。。

僕ごときが一日走ったくらいで楽しく走れるコースではないことがよく分かったので、ミニコースでみんなで抜いたり抜かれたり、無理やりブロックしてみたりして遊んできました。
今回はCRF100を借りて、それに主に乗ってきたんですが、ミニコースのサイズ感とよく合っていて、意外と楽しかったです。

というのも、昔XR100に乗ったことがあるんですが、その時はとにかく足回りが貧弱な印象が強くて、ちょっとしたジャンプやギャップでも底づきして壊れるんじゃないかって心配しながら乗った記憶なんですが、今日のCRF100は2~3mくらい?ジャンプしてもそんな感触はほとんどなく、ストレスなくはしれたんですよね。
バンクなんかはクリッピング手前あたりで一瞬クラッチ切ってアクセル全開にしといて回っていく感じで、普通に楽しかったです。

後、最近チャリンコばっかり乗ってるから小さいフレームに慣れたのもいい方向に影響してそうです。
以前は、フルサイズ以外のジャンプは不安定に感じて怖かったもんな。
でも今日は全然平気でした。


さて、そんな感じで写真は一枚もなく、ただの日記のような記事になってしまいましたが、最近では貴重なバイク乗車機会だったので、無理やりにでも残しておこうと思いまして。。。


来週は初めてのMTBスクールを受講する予定です。
ぶっちゃけチャリに関しては、未だにバシーッと決まったコーナリングのイメージが作れていないので、何か気づきがあればいいな。
ってかその前に晴れるといいな。




ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿