2013年1月20日日曜日

河口湖

先日降った大雪の残りを求めて、河口湖までドライブしてみました。

当日は晴天で、更に風もなく、一日雲のない青空で、結果富士山がとても綺麗に見えました。




西湖では、奈良からいらしたFUGAに乗ったご夫婦が雪でスタックしていて、一緒に押すというハプニングも。
途中、運転操作を変わってもらったんですが、トラクションコントロールのようなものが強力で、全然思うようにアクセルを踏めなかったです。
後輪がスリップすると燃料カットされて、アクセル踏んでも反応しなくなるんですよね。
機械制御が進みすぎてもなんだなぁと思いました。
(↑とはいえFUGA買えませんので、僕には関係ないですね 笑)






河口湖はこんな感じで氷が張っていて、遊覧船はガリンコ号(知ってますか?)のようでした。




富岳風穴という、富士山噴火の時にマグマの下にガスが溜まってできた洞窟のようなところも見てきました。
昔は氷の貯蔵や蚕の保管に使われていたようで、中には氷のブロックが積んであったりつららができていたりしてキレイ。





八王子から一時間くらいでしたが、色々別世界で新鮮なドライブになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿